2018年の読書感想文の課題図書

【2018】中学生向け課題図書一覧とあらすじ

2018年の第64回青少年読書感想文全国コンクールの課題図書とあらすじをご紹介します。

 

 

中学生向けの課題図書は3冊あります。あらすじと合わせてご紹介します。

 

2018年以降に読書感想文を書く中学生の方は、2018年の課題図書のあらすじなども参考にして、読書感想文に書く本を探してみてくださいね。

 

 

『一〇五度』

2018年の中学生向け課題図書1
著:佐藤まどか
出版社:あすなろ書房

 

あらすじ

 

椅子デザイナーを目指す中学3年生の主人公の挑戦を描いたストーリーです。少女梨々と出会った真はコンペへの挑戦を決めますが…。

 

 

『太陽と月の大地』

2018年の中学生向け課題図書2
著:コンチャ・ロペス=ナルバエス
訳:宇野和美
画:松本里美
出版社:福音館書店

 

あらすじ

 

16世紀後半のスペインが舞台の歴史小説です。宗教の違いや民族間の対立から起こる悲しい恋と悲劇の物語です。

 

 

『千年の田んぼ:国境の島に、古代の謎を追いかけて』

2018年の中学生向け課題図書3
著:石井里津子
出版社:旬報社

 

あらすじ

 

日本で一番古い田んぼにまつわるノンフィクションです。離島の田んぼの謎を解き明かしていきます。

 

 

2018年の中学生の読書感想文の課題図書3冊『一〇五度』、『太陽と月の大地』、『千年の田んぼ:国境の島に、古代の謎を追いかけて』とあらすじをご紹介しました。

 

もっと作文の書き方

 

 

読書感想文を書く際に迷った時は、2018年の中学生の読書感想文の課題図書一覧とあらすじをチェックして、読書感想文で書く本を選ぶ参考にしてみてくださいね。

 

以上、2018年の中学生の読書感想文の課題図書とあらすじのご紹介でした!
2018年の課題図書は「全国学校図書館協議会」
http://www.j-sla.or.jpを参照しました。

【2018年】中学生向け課題図書一覧とあらすじ紹介 関連ページ

【2018年】小学校低学年向け課題図書一覧とあらすじ紹介
2018年の小学校低学年の読書感想文の課題図書一覧とあらすじをご紹介します。
【2018年】小学校中学年向け課題図書一覧とあらすじ紹介
2018年の読書感想文の課題図書一覧とあらすじです。
【2018年】小学校高学年向け課題図書一覧とあらすじ紹介
2018年の小学校高学年の読書感想文の課題図書一覧とあらすじをご紹介します。